2015/11/01

Dazed and Confuzed

「お前たちはOKだけど、俺は人間が嫌いなんだ。」

昨日観た映画で男の子がいつもつるんでる二人に、告白した。
弁護士になって、困ってるひとたちを助けたかった。
そいつらが役所で惨めに手続きをしていて、かわいそうだとは思うけど、
なんだかやつらは、うじうじしててしみったれてるから、嫌いなんだという。
というか、ほとんどの人間が嫌いだという。

なんとなくわかる。
世の中、自分にとってOKな人間は少ない。

そういう人種が世の中増えているように感じる。
特にロンドンから帰ってきて、東京のひとはそうだなあって思った。
お互いにお互いがそう思ってそう。生きづらい世の中だ。