2015/11/29

青春は25歳まで

私が小学生の時、兄が「青春って何歳まであるか知ってる?」って聞いてきた。
私は知らなかったので、「知らない」と答えた。すると、「兄は25歳までらしいよ。」といった。

ネットで検索したり、辞書を引いてみたけど、青春は25歳までとは書いてなかった。
たぶん’青年’と聞き間違えたのかもしれない。

中高生のとき私は全く青春というものを感じなかった。だけど、22歳の今、ものすごく青春を感じる。そしてそれと同時に青春の終わりも感じる。

ここ数年は本当にロードムービーみたいな一年だった。
たくさんいろんな人に出会って、いろんなことに巻き込まれた。

今までずっとひとりで自己完結的な物語だったものが、そうでなくなった。
だけど、まわりのみんなが就職が決まったとか結婚するとかそういう話をしていて、
ああ、なんかもう終わりなんだなって思った。

0 件のコメント: