2016/01/30

太陽神ミトラ

昨日まで昼間はお日様がサンサンと輝いて、あったかい陽気だったのに、今日は雨でどんよりとした日だった。

最近、私は太陽の美しさに改めて気づいた。
夜に悲しいことが起きても、翌朝、冬の優しく晴れた空を見ると、とても慰められるから。

冬になると思い出す神様がいます。
高校の時、太陽神ミトラというのがあるところで信仰されていたという話を宗教の時間に聞いた。
たぶん宗教について勉強している人は絶対知っていると思う。

まあ、この神様はキリスト教の分布とともにすり替わって忘れ去られてしまったという話を
冬のお日様のでる時間が短いときに聞いたんです。

高校生のころ、みんななんとなくとがってはいるけど、無邪気な部分もあって、かわいそうだね、という話になった。私たちだけはミトラを忘れないでいよう。って話になったんです。

その会話が私の中ではすごい印象的に残っていて、太陽の美しさをふと思い出すと、なんだか思い出してしまうんです。

0 件のコメント: