2016/01/19

カフェ・ドミニク

私には、お気に入りのカフェがあった。
その名はカフェ・ドミニク。
都内に何店舗かあったらしいけど、私がよく行っていたのは、帝国ホテルの中にあったところ。
そのカフェ・ドミニクが1月11日に全店舗閉店してしまった。

お正月にそういえば、去年一回も行けなかったと思って、行ってみたら、いつもいる店員さんが閉店することを教えてくれた。

ここのカフェは、ロイヤルミルクティーがすごくおいしかった。
とにかく濃厚で、他のカフェでは味わえないものだった。
そして、これを頼むとはちみつとブランデーをつけてくれるんだけど、それがロイヤルミルクティーと相性抜群だった。

なにより、店員さんが個性的で好きだった。ほとんど言葉を交わしたことはなかったけれど、行くと顔を覚えていてくれたのか、たまにサービスしてくれた。

最後に少し会話をした。その店員さんは、とても痩せていて幸がうすそうな感じなんだけど、ほんとうに幸が薄いひとだとわかった。

カフェ・ドミニクがなくなったこと。店員さんのこれからの人生。わたしの人生。考えたら、涙が出そうになった。

0 件のコメント: